ライフシフト所沢 STEP2 リアルRPGフィールドワークday2
- 日 時
- 2018年1月14日
- 場 所
- 所沢ノード(埼玉県所沢市日吉町4-2 所沢サンプラザ3F)
ファシリテーター
角田 知行(つのだ ともゆき)
NPO法人MYstyle@理事、パーソナルコーチ、ファシリテーター
1956年東京生まれ。 1980年よりシステム・エンジニアの道を歩き始め現在に至る。 システム開発の企画段階において「人々の意見を引き出し、まとめる」ことの喜びと難しさに惹かれ、『人々の対話をサポートする』ことが人生のテーマとなる。
1990年より各地の自治体で「政策立案」「政策形成」「問題発見解決技法」「プレゼンテーション技法」等の研修講師として活躍する。
2006年より1:1でその人と関わるパーソナルコーチとしての活動も始め、国際コーチ連盟(ICF)が認定する『Professional Certified Coach (PCC) 』である。
竹内 千寿恵(たけうち ちずえ)
NPO法人MYstyle@代表理事、広域関東圏CB推進協議会幹事、多摩C Bネットワーク世話人
商店街生まれの商店街育ち。大学卒業後、教育出版会社で編集に従事。
結婚後、1~2年おきに8回の転勤生活。その間の出産、子育ておよび両親の遠距離介護を通じて、地域のサポートの重要性を実感。
その体験がベースとなり2006年11月、コミュニティビジネス活性化を目指しNPO法人Mystyle@こだいらを設立。
仕事は現場主義。兆しを早くキャッチし、ゼロから1のプロジェクトをオリジナルに構築することを得意とする。
プロジェクトの立案から実施まで、スピーディー に推進し実現させることがモットーであり強み。
2人の子どもの母親でもあり、暮らしと仕事のバランスがテーマ。生活感を大切にしている。
レポート
「人生100年時代 ライフシフト所沢」は、11月26日に行われたSTEP1キックオフシンポジウムを皮切りに、12月17日~1月28日のSTEP2リアルRPGフィールドワーク、そして2月11日のSTEP3ネクストステップシンポジウムまで続く、連続5回のプログラムです。
STEP2のday2は、『仲間と出会う』。
人生100年時代に大切にしたいもの(宝)について話し合い、同じものを大切に想う仲間と出会いました!
午前10時 所沢ノードに集合してチェックイン
12月17日のday1から年末年始を挟んでの約1か月。
day1で感じたこと&そのあとの1か月で考えてきたことを共有し合いました。
午前10時30分 所沢フィールドワークの報告
day1で行った所沢フィールドワークの成果を、桃組・緑組からパワポで発表して頂きました。
いつも通る見慣れた場所も、指令書をもとにフィールドワークしてみることで、新たな発見が沢山あったようです。
午前11時30分 個人ワーク 人生100年時代で大切にしたいもの
day1の所沢フィールドワークを通じて発見した「人生100年時代で大切にしたいもの」について、ひとり3つまで書いて頂く個人ワークの後、書いたものを前に貼りだして頂きました。
12時 大切にしたいものの発表&関心領域の投票
・会いにいける場所(人の魅力)
・昔のすがたを想像すること
・心おどるもの、趣味
・将来の幸せを願う気持ち、文化
・支える、応援する、協力するコミュニティ
など、18個の「人生100年時代で大切にしたいもの」が出てきたので、ひとりひとり、それを書いた理由や背景などについて発表して頂きました。
そして、その後、自分の提案以外に関心があるものに投票をして頂きました。
午後1時30分 グループ分けの提案&グループディスカッション
投票して頂いた結果を踏まえ、3グループに分かれ、各テーマの深堀りやプレゼンテーションの方向性について話し合いました。
分かれた3グループのテーマは以下の通り。
『長く続いているもの、老舗』
『街の見えないつながりに気づくこと』
『どんなタイミングでもキャリアチェンジに挑戦できること』
午後3時45分 チェックアウト
チェックアウトとして、グループワークを行って感じたこと・考えたことをシェアし合いました。
「普段から考えているようなことでも、みんなで話し合うことで沢山の気づきがあった。もっと話をしていたかった!」というコメントもあり、次回(day3)への期待が高まりました。