路上観察クエスト@こだいら

身近なまちにある面白さを探せ!

市民力UP!(人材育成)

  • 個人の方
日 時
2023年2月25日(土) 10:00〜17:00
場 所
小平市福祉会館・小平市および周辺の9ヶ所駅周辺・小平市中央公民館

主催:こだいら観光まちづくり協会 企画・運営:NPO法人マイスタイル 協力:国分寺路上観察学会

実施プログラム

普段は、何気なく過ごしているまち。その路上をよくよく観察すると、気がつかなった新しい発見があったりします。駅や線路、マンホールや自動販売機、塀や門扉、電柱や街灯、ベンチやガードレール、ポストやゴミ箱、階段や坂道、街路樹や屋敷林、アスファルトの隙間の植物や植木鉢、川や池や用水路、屋根や庇、看板や表札などなど。少人数でまちを歩きながら、じっと目をこらしたり、違う角度から見てみたり、時には触ってみたりしながら、路上を観察する。そうして、発見した物件を、写真にとって、名前をつける。そのお宝を共有する楽しみ。それが路上観察。小平のまちの面白さをいっしょに探しましょう!

小平市福祉会館で集合して、3人一組で、小平市および周辺の駅周辺9ヶ所で路上観察。
花小金井駅、小平駅、萩山駅、小川駅、東大和市駅、青梅街道駅、一橋学園駅、鷹の台駅、新小平駅の9駅の中から担当の駅に散り、その駅周辺のまちを俯瞰し、まちに埋まるおもしろい物件を発掘してまちの情報を採取して報告します。

前のページへ戻る