【お知らせ】「暮らすまち」企画会議参加者募集スタート

2022.09.18 更新

小平、国分寺あたりで、自分たちの暮らすまちを自分たちで面白くするために、どんなことができるのか。どんなことをしたいのか。ざっくばらんに話し合う「暮らすまち」企画会議を開催します。

最近、自分たちのまちを自分たちで面白くしていくマインドの人が増えているのを感じています。東京郊外のまちに、寝に帰るだけじゃなくて、少しずつ知り合いを増やして、できる時間で、できることに無理なく取り組む人たち。誰かのためや難しい課題解決のためじゃなくて、自分たちのために、自分ごととして、動いている人たち。時には、デザイン、建築、不動産、交通、金融、経理、事務、編集、教育、医療、農業、商業、工業、システムエンジニア、マネジメント、マーケティング、IT、音楽、スポーツなど専門的なスキルを活かし、ビジネスや行政の力もうまく活用する人たち。暮らすまちに人を招いたり、他の地域に出向いたりしながら、自分の時間を使って、何かをうみだすことに面白がって取り組んでいる人たち。

17年前にPTA仲間で設立したNPOマイスタイル。「暮らすまちで仕事をつくる」をテーマに、コミュニティビジネスの中間支援団体として、地道に、そして、常に新しいことに取り組みながら活動してきました。そんなマイスタイルが大きな転換点をむかえています。次年度に向けて、次の3つの変更を計画しています。
1、 マイスタイルという団体名の変更
(マイスタイルのカタカタ6文字を使って新しい名前を考えたい)
2、 ビジョン、ミッション、バリュー、活動内容を再構築
(現在のテーマ「暮らすまちで、仕事をつくる。」の見直し)
(コミュニティビジネスの中間支援団体からの脱却)
3、 次の活動をになう理事、会員は、どんな人がいいのかの検討
以上の3点を踏まえて、「暮らすまち」をどうしたいのか。そのために、どんな活動をしたらいいのか。そして、その活動を推進するためにマイスタイルという組織をどう変えて、誰が使っていくのか。そんなことをオープンに話合いたいと考えています。自分ごととして、いっしょに考えてくれる仲間を探しています。もちろん、なんとなく気になる、よくわからないから直接話をしてみたい人でも大丈夫です。楽しく気軽に話ができる場にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
●日時:2022年10月1日(土)
13時30分から16時30分の3時間
●会場:小平市中央公民館 地下 和室(けやき)
●参加人数:20人程度
●参加費:無料です。

前のページへ戻る