創業支援&事業計画書セミナー(ZOOMオンライン講座)

2日間の集中セミナーで、温めているあなたの事業への想いを形にしましょう!

仕事を創る(創業支援)

  • 個人の方
日 時
2022年9月20日(火)13:00~16:00、27日(火)13:00~16:00 全2回
場 所
このセミナーは、ZOOMを活用したオンラインセミナーです。
ご自宅のパソコンから、お申し込み後にお送りするURLにつないで受講します。

主催:NPO法人Mystyle@ 協力:多摩信用金庫

実施プログラム

9月20日(火) 13:00-16:00
第1回 創業支援セミナー

「共感の時代」である21世紀は、たくさんの人が共感・応援したくなる事業でないと続かない時代となっています。そんな時代の中で、改めて創業の目的や動機を考えるとともに、たくさんの人が共感し応援したくなる事業コンセプトを考えていきます。

<内容>

9月27日(火) 13:00-16:00
第2回 事業計画書作成セミナー

事業計画書作成について学び、多摩信用金庫の池上直輝さんによる「事業計画書作成のポイント」についての講義の後、実際に事業計画書を作成します。
事業計画書作成後は、プレゼンテーションを行い、さらに実現性のある事業計画書にするための、フィードバックを受けられます。

<内容>

講 師

角田 知行(つのだ ともゆき)

マイスタイル理事

1980年よりシステム・エンジニアの道を歩き始め現在に至る。 システム開発の企画段階において「人々の意見を引き出し、まとめる」ことの喜びと難しさに惹かれ、『人々の対話をサポートする』ことが人生のテーマとなる。
最近は、人と人とのより直接的な「対話」に魅せられて、ワールド・カフェやアプレシエイティブ・インクワイアリー(AI)、オープン・スペース・テクノロジー(OST)といった、ホールシステムズ・アプローチをベースとした「対話の場」のデザインと実践にエネルギーを注いでいる。
参加者ひとりひとりを「アファーミング」し、「エンパワーメント」するワークショップスタイルを大切にしている。

池上 直輝(いけがみ なおき)

多摩信用金庫 価値創造事業部 法人支援グループ 創業支援担当

2007年4月多摩信用金庫入庫。営業店3店舗にて個人の資産形成や事業所の課題解決等の営業に従事。2018年より現在の創業支援担当に着任。年間200件以上の創業個別相談にて創業期の資金調達のほか、事業計画書の策定、ビジネスモデルやマーケティング計画の検討をサポートしている。

前のページへ戻る