ハタラボな夜 第2夜「地域づくりと会社」

株式会社キイニョン代表取締役の井村穣さんをゲストとしてお迎えし、キイニョンで取り組んできたこと、目指していることを中心にお話を伺いました。

仕事を創る(創業支援)

  • 企業の方
  • 個人の方
  • 団体の方
  • 行政の方
日 時
2013年11月27日(水) 19:00~21:30
場 所
ハタラボ

主催:小平市 企画・運営:NPO法人Mystyle@こだいら

実施プログラム

第1部  ゲストトーク

第2部  ワールドカフェ

第3部  自己アピールタイム

終了後 交流会

ゲスト

井村 穣さん(いむら ゆたか)

株式会社キィニョン代表取締役

1966年石川県生まれ。中央大学文学部卒業後、丸井に入社。紳士用品売場、社員教育、福利厚生などの担当を務めた後、丸井労働組合、日本サービス流通労働組合連合に出向。
2005年丸井退職後、NPO法人カッセKOGANEIを設立し代表理事に就任(現在は代表を交代)。
2007年キィニョンに入社。2008年4月から現職。
(株)キィニョンは、国分寺本店、国分寺マルイ店、エキュート立川店、エキュート上野店、渋谷ヒカリエ店の5店を展開。
http://www.quignon.co.jp/

レポート

地域で活動するゲストをお招きする交流会「ハタラボな夜」(第2夜)です。
今回のゲストは、手作りパンとスコーンのお店「キィニョン」の代表取締役・井村穣さん。

なぜ会社を退職?なぜパン屋?なぜNPO?キィニョンで抱いた問題意識とは。
キィニョンの理念、方針、運営とは。そして、これまでのこと、これからのこと――。

多摩地域という日本の中で特殊な商業環境になるところで、小売店・商店街はどうしていけばいいのか。
キイニョンで取り組んできたこと、目指していることを中心にお話を伺い、参加者全員でディスカッションしました。

—実施内容詳細—

【第1部】 ゲストトーク

井村さんより「地域づくりと会社」をテーマにお話をいただきました。

【第2部】 ワールドカフェ

井村さんのお話「地域づくりと会社」をテーマにワールドカフェ。
日頃、感じていることや、これからやってみたいことなどなど、未来志向に、語り合いました。

【第3部】 自己アピールタイム

せっかく集まったおひとりおひとりが、どんなことやってるのか、知りたい、語りたい人のために、自己アピール時間です。

【終了後】 交流会

終了後は、そのままワンコイン交流会に突入です。

参加者の声

前のページへ戻る