ハタラボな夜 第5夜「地域と資金調達」

コミュニティビジネスサポートセンターの代表理事の永沢映さんをゲストに、「地域と資金調達」というテーマでお話を伺いました。

仕事を創る(創業支援)

  • 企業の方
  • 個人の方
  • 団体の方
  • 行政の方
日 時
2014年2月19日(水)
19:00~21:30
場 所
ハタラボ

主催:小平市 企画・運営:NPO法人Mystyle@こだいら

実施プログラム

第1部 ゲストトーク

第2部 質疑応答と感想共有

第3部 自己アピールタイム

終了後 交流会

ゲスト

永沢 映さん(ながさわ えい)

NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター代表理事

NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター代表理事、経済産業省・環境コミュニティビジネス推進委員、ネスト赤羽(東京都北区創業支援施設)インキュベーションマネージャー等を務める。
CBに関するコンサルティング・コーディネート業務や、地域・自治体・NPO・企業と提携したコミュニティづくりの支援、各地のコミュニティビジネスの事例等、コミュニティビジネス全般に精通している。日本各地のコミュニティビジネスイベントの実施や講習会講師として活躍。

レポート

地域で活動するゲストをお招きする交流会「ハタラボな夜」(第5夜)です。

今回のゲストは、コミュニティビジネスの中間支援組織として全国規模で活動しているNPO法人コミュニティビジネスサポートセンターの代表理事、永沢映さんです。

コミュニティビジネスとは、市民が主体となって、地域が抱える課題をビジネスの手法により解決し、その活動の利益を地域に還元する事業の総称です。

ハタラボを運営するNPO法人MyStyle@が目指すことも、まさにコミュニティビジネスで自分らしい働き方を、自分が暮らすまちで実現することです。

コミュニティビジネスに限らず、ビジネスを立ち上げることも、運営していくことも、資金がなければできません。
しかし、どうしたら資金調達ができるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回は、「地域と資金調達」というテーマで、地域に根ざしたビジネスの資金調達のお話を伺いました。

—実施内容詳細—

【第1部】 ゲストトーク

永沢さんより「地域と資金調達」をテーマにお話をいただきました。

【第2部】 質疑応答と感想共有

永沢さんのお話し「地域と資金調達」をテーマに質問タイム&意見交換・共有タイム。日頃、感じていることや、これからやってみたいことなどなど、未来志向に、語り合いました。

【第3部】 自己アピールタイム

せっかく集まったおひとりおひとりが、どんなことやってるのか、知りたい、語りたい人のために、自己アピール時間です。

【終了後】 交流会

終了後は、そのままワンコイン交流会に突入です。

参加者の声

前のページへ戻る