iOS活用講座(夜編)

前回、午前中に開催し、好評を博した講座の夜編。人気のiPhone& iPadのプライベート、ビジネス、ショップ、地域活動などなど、いろんな場面で役立つ機能やアプリを体験する講座を開催しました。

仕事を創る(創業支援)

  • 企業の方
  • 個人の方
  • 団体の方
  • 行政の方
日 時
2014年2月5日~2月26日
19:00~21:00
全3回
場 所
ハタラボ

主催:小平市 企画・運営:NPO法人Mystyle@こだいら

実施プログラム

第1回:アイオーエスってナニ?/クラウドサービスを使ってみよう

第2回:スマートクリエイターにトライ

第3回:自分アプリ探し

講 師

渡辺 千鶴子さん(わたなべ ちずこ)

プランニング&デザイン ラララこだいら (クリエイティブディレクター・コピーライター)

1962年東京都生まれ。都立高を卒業後、全日空商事でOL経験。
コピーライターに!の夢を叶えるために、タウン誌の編集など一貫して
現場で取材、原稿書き、編集、レイアウト、企画などを学ぶ。
コピーライターとしてのデビュー作はいなげやのクッキング本。
1987年に独立。フリーランスとしてマイカル本牧の仕事を手がける。
その中で、神奈川新聞広告賞の受賞作品も。
現在は当時の経験を生かし、「ラララこだいら」の屋号で
地域密着型のクリエイティブワークを展開。

レポート

人気のiPhon&iPad。手に入れたのはいいけれど、使い道がわからない。便利さ、楽しさを実感できない….。そんなお悩みをお持ちの方への最初の初めの一歩。クリエーター目線から、あなたらしい、iOSの活用ヒントをアドバイス。プライベート、ビジネス、ショップ、地域活動などなど、いろんな場面で役立つ機能やアプリを体験する講座です。
前回は午前中の開催でしたが、今回は夜に開催します。

—実施内容詳細—

第1回 アイオーエスってナニ?/クラウドサービスを使ってみよう

スマホ&タブレット、その操作性は、指だけのカンタンでシンプルなものだけど・・・わからない言葉だらけ。
日常的なものになりつつある、最新デバイスの敷居をグンと低くしちゃうための、基本的なレクチャーと、iOSでできること、自分らしい使い方を発見するためのデモンストレーションなど、少人数制ならではのマンツーマン的な入門講座です。

お仕事や地域活動で、あれこれと会議に出席する機会が多い方には必見のクラウドサービス。
外出先で、あれ?なんだっけ?名簿持ってない?あの時の写真は?
ドラえもんのポッケみたいに使えちゃう、クラウドサービスのあれこれを体験しました。

【実施内容】
・iOSとアンドロイドの違い。スマホって?タブレットって?
・アプリの見つけ方のヒント。
・Googleアカウントで自分流の便利を見つけてみよう。

・GoogleDrive、Dropbox、iCloudを使ってみよう。
・シェア型のノートアプリ、黒板アプリを使ってみよう。
・ネットプリントで便利に出力してみよう。

第2回 スマートクリエイターにトライ

90万本以上といわれているiOSアプリ。とくに、技術の進化を実感できるのは画像や動画のアプリ。
おもしろ動画作成、画像編集、お絵かきなど、オススメのクリエイティブ系アプリを体験。
応用次第で広報活動、宣伝活動もワンランクアップ!

【実施内容】
・画像編集ソフトを使ってみよう。
・お手軽動画編集ソフトを使ってみよう。
・みんなアーチスト。お絵かきソフトを使ってみよう。

第3回 自分アプリ探し

「自分アプリ」探しは、スマホを使っていくうえで基本的なこと。
アプリの基本的な探し方は? 良いアプリの見分け方は?
自分に合ったアプリをインストールして、自分にとって使い勝手の良いスマホにカスタマイズしていきます。

【実施内容】
・自分アプリ探しの基本
・写真アプリ、動画アプリ 現時点でのおすすめBEST3
・便利ツールを活用しよう

参加者の声

前のページへ戻る