11月24日「こだいら未来会議」を開催します



2013年11月24日 日曜日の午後。
「まちと私と未来の幸せな関係づくり」に出会うための、まち語りワークショップを行います。

「こんな未来をつくってみたい」をテーマに、まちの未来について語り合います。
今までとは違う新しい視点で、まちの未来を語り合ってみませんか?

私たちは、「まちと私と未来の幸せな関係づくり」には、信頼で結ばれた地域ネットワークが大切だと考えました。
そのために私たちは、出会って、語って、つながる場をつくりたいと思いました。

まちってなんでしょう。

道路でしょうか。
建物でしょうか。

わたしたちは、ちょっと違うように感じました。
わたしたちは、まちは「ひと」だと思いました。

向こう三軒両隣の和気あいあいとしたご近所づきあい。
おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまでの3世代同居の大家族。

かつてまちのなかに普通にあった暮らしは、時代の変化のなかで、いつしか思い出として 語られるようになりました。

便利さや豊かさを手に入れるかわりに、何かをなくしてしまったかもしれない私たち。

いま、同じものをとりもどすことは難しいかもしれません。

でも、 新しい方法で絆をつくり
信頼と安心をベースとした、元気なまちを取り戻すことはできるかもしれません。

子育て中のパパやママも
退職してまちにもどってきたお帰りなさいのシニアも
商店街の店主さんも
市民も NPOも 学生も、市役所の職員さんも

あんな人も、こんな人も♪

まずは出会って語ってつながる場

「わたしのまち」をみつける
「わたしの未来」を考えるワークショップです。

つぎの小さな一歩をふみだしたくなる
「わくわくの種」のお土産をお持ち帰りいただけるように、準備をととのえて、お待ちしています。



| 概要 | 内容 | 申込みフォーム | 市民力UP!プロジェクトについて |

ページトップへ

概要
日時
2013年11月24日(日)午後1時〜4時30分 ※開場12時半

実施体制
共催:小平市・NPO法人Mystyle@こだいら(小平市いきいき協働事業)

場所
小平市健康センター視聴覚室
※東京都小平市学園東町1-19-12   
 交通・アクセス

西武多摩湖線
青梅街道駅より徒歩5分

参加費
無料

参加対象
小平のまちの未来づくりに関心のある方ならどなたでも。
地域の活動にはじめて参加する方も、大歓迎です。

定員 
100名

お申込み、お問合せ
フォームより、お申込みください。

★お問合せ
NPO法人Mystyle@こだいら
TEL:042-348-8456/FAX:042-348-8457/メール:jimukyoku@mystyle-kodaira.net

ページトップへ

内容

第一部

まちの未来をつくる物語の時間

子育てまっただなかのママの、チャレンジの物語をご紹介します。

年を取ることが楽しみになるような未来をつくりたい
100歳まで働けるものづくり工房「BABAラボ」代表 桑原静さんのゲストトークです。

まちの仕事づくり、高齢者と子育て世代の交流、地域コミュニティなど多様なテーマが織り込まれた桑原さんの物語から、どんな未来がみえてくるでしょう。

ゲストプロフィール

 






桑原静
(くわはらしずか) さん
(「シゴトラボ合同会社」「BABAラボ」代表)


1974年さいたま市(旧与野市)生まれ。
就学前の子育て真っただ中の一児の母。

学生時代よりWEB関連の制作を請負い独立。
企業のコミュニティサイトの企画・運営を長年務める。

NPO法人コミュニティビジネスサポートセンターでは、企画業務を中心に、広域関東圏コミュニティビジネス推進協議会事務局長等を担当。

2011年退社後、さいたま市でコミュニティビジネス等の地域に根差した仕事づくりを応援する「シゴトラボ合同会社」を設立。

同時に、100歳まで働けるものづくりの職場「BABAラボ」を開設。
高齢者と子育てママの世代間交流の場として、また近隣住民同士の交流の場として、地域に根ざした事業を展開している。

BABAラボについて
・HP
http://baba-lab.net/

・動画。以前、取材して作ったものです。 
http://www.youtube.com/watch?v=kJgfmLgMp1Q&feature=youtu.be

第二部

まちの未来を語り合う時間

今までとは違う新しい視点で
出会い、語り、未来をひらく
ワークショップ。

一人ひとりの
“まちへの想い”語りあってみましょう

ファシリテータープロフィール




  • 福島毅
    (ふくしまたけし) さん
    (ワークショップデザイナー)


    大学時代は地震予知研究を専攻。
    株式会社日立製作所に入社後は、宇宙技術推進本部にて宇宙システムの設計・研究などに携わる。

    高校教員に転職後、生徒が社会人になったときに通用する人間力の教育プログラム(リベラルアーツプログラム)を多数提供し、全国的に紹介された。

    地域においては、地域住民が主役となって活躍する「柏まちなかカレッジ」の創設・運営に関わり、行政セクターでは日本で初となる柏フューチャーセンターのコーディネーターを務めた。

    2013年4月に教職を退職し、独立。
    教育分野を中心に日本をリ・デザインすべく様々な活動を展開すると同時に、柏市内の民設の創造空間NOBでフューチャーセンターディレクターを務めている。

☆「こだいら未来会議」で未来の種を見つけた人は

12月〜1月にかけて、ここで生まれた「未来の種」を育てる一歩を踏み出すための「企画運営講座」も開催します。
日程は、12月14日(土)21日(土)1月11日(土)の午後です。

詳細は、当日「こだいら未来会議」でご案内します。
未来への一歩を実現したい方は、ぜひ、引き続きご参加ください。

 

ページトップへ



市民力UP!プロジェクトについて

「こだいら未来会議」は、2013年度の小平市いきいき協働事業の一環で実施されます。

プロジェクトは、以下の流れで実施します。



詳細は、「市民力UP!プロジェクト」サイトをご覧ください。
http://mystyleworker.wix.com/iki-iki

ページトップへ

 



Mystyle@小平 TOP > イベント・セミナー > 11月24日「こだいら未来会議」を開催します
Mystyle@小平 TOP > 事務局からのお知らせ > 11月24日「こだいら未来会議」を開催します